1. HOME
  2. B'scre8
  3. 「ドリル」ではなく「穴」にフォーカスする提案型営業
B'scre8

「ドリル」ではなく「穴」にフォーカスする提案型営業

B’sCre8齊藤です。今回は弊社が今行っている提案営業についてです。

御用聞きの営業と違い提案営業はビジネスの成長において不可欠なスキルです。

しかし、提案を成功させるには、商品やサービスの優位性だけでなく、顧客との関係構築やコミュニケーションの能力も重要になってきます。

今回のブログでは、提案営業の秘訣について深掘り、特にカスタマーセンターの心得に焦点を当ててみたいと思います。

1.顧客のニーズを理解する

提案営業でまず最初に行うべきことは、顧客のニーズを理解することです。商品やサービスがどのように彼らの課題や目標を解決できるかを把握しましょう。よく聞く「お客様はドリルが欲しいのではなく、そのドリルで空けた穴が必要」そのためには、熱心なリサーチとオープンな対話が必要です。顧客がどの様な「穴」を求め、更に「その穴で何をしたいのか」までを正確に把握することが提案の第一歩です。

2. カスタマーセンターの心得

提案営業には、カスタマーセンターの心得が欠かせません。これには以下の3つのポイントになります。

– エンゲージメント:

顧客と積極的に対話し、関心を示します。相手が何に興味を持っているかを把握し、それに合った情報や提案を提供し興味を持ってもらいます。

– 信頼性:

提案の信頼性は非常に重要です。過去の実績や成功事例を共有し、顧客に安心感とその先のイメージを鮮明に描いて頂きます。

– ソリューション提供:

顧客の問題を解決するソリューションを提供することが大切です。提案が現在の問題を解決し、実現可能で具体的であることを示します。

3. コミュニケーションスキルの磨き方

提案営業では、効果的なコミュニケーションスキルが不可欠です。次のポイントにフォーカスしてスキルを磨きます。

– 聴く力:

顧客の意見や質問に注意深く耳を傾け、理解を示しましょう。(傾聴力)

– 明確な説明:

提案や情報をわかりやすく説明しましょう。テクニカルな用語を避け、シンプルな言葉で伝えます。

– 質問の適切なタイミング:

適切なタイミングで質問を投げかけ、顧客の関心を引き出します。

まとめ

提案営業は、提案自体の質だけでなく、顧客との信頼関係やコミュニケーションスキルも重要です。カスタマーセンターの心得を実践し、提案営業のプロとしてのスキルアップをはかります。スキルアップの第一歩の鍵は、顧客との良好な関係にあることになります。

またB’sCre8では、一緒に挑戦していただける仲間も募集中です。

会社のことが知りたい方はぜひ会社説明会等を開催しておりますので、気軽にご参加ください!

会社説明会の日程は、リクルートサイトの“お知らせ”よりご確認ください。