GA4の予備知識とUAとの違い
こんにちは。唐沢農機サービス、ビーズクリエイトのhinoです。
今回は、2023年7月31以降、UAにとって代わるGA4について解説します。
GA4ってなに?
正式名称『Google Analytics 4』
Googleが提供するWEB解析ツールの一つで、WEBサイトを効果的に運用するためには必須のツールです。
AI技術に基づき、WEBサイトの訪問者の行動パターンを分析することができ、
これにより詳細なターゲット分析やマーケティングが可能になります。
UAとGA4の違いは?
UA(Universal Analytics)は現行のWEB解析ツールです。
UAとGA4の大きな違いの一つとして、「データの構造」が挙げられます。
UAではPV(ページビュー)、セッション数、訪問者数などの概念に基づいたデータを計測しています。
一方でGA4はイベントを中心にデータを構造化しています。
また、GA4ではWEBサイトとアプリの両方のデータを収集できるようになります。
GA4が重視する「イベント」とは?
ページの読み込みやボタンのクリック、ビデオの再生など、WEBサイト訪問者の行動を表しています。
さらに詳細な情報として、クリックされたボタンの種類、ビデオが再生された時間なども計測可能です。
イベントベースのアプローチによって、より柔軟なデータ収集と分析が可能になると言われています。
その他
詳細はGoogleが公開しているアナリティクスヘルプをご覧ください。
参考:Googleアナリティクス4プロパティを追加する(アナリティクスを導入済みのサイトの場合)
UAの一般サービス終了まで、4か月を切っております。
これまでにアナリティクスを利用していた方は再設定が必要です。
また、これから使ってみたい人にとってはいい機会になりますので、ぜひチャレンジしてみてはいかがでしょうか。
サイト制作・採用応募のお問い合わせをお待ちしています!
私たちビーズクリエイトは、目的達成のためのWEBサイト制作を得意としております。
WEBサイト制作のご依頼は下のボタンをクリック
また、ビーズクリエイトでは、一緒に働く仲間を募集しています。
ご興味のある方は下のボタンをクリック
会社説明会の日程は下のボタンをクリック
株式会社 唐沢農機サービス
B’sCre8 (ビーズクリエイト)
〒389-0518
長野県東御市本海野1642
TEL. 050-3154-1124(平日 9:00-17:00)
FAX. 0268-63-7085