予約システムを導入する前に検討しなければいけないこと
こんにちは。ビーズクリエイトのしおいりです。
ウェブサイトを立ち上げる時に先を見越して予約システムを導入してみたいとお問い合わせをいただきます。
しかし、予約システムを導入といってもどのようなことができるのか具体的なイメージができないお客様が多いです。
なので、今回は予約システムで対応できる機能を簡単にご紹介します。
導入を検討していたシステムを調べたら、欲しい機能がなかったとなると意味がなくなってしまいますので、事前に機能を確認する意味も兼ねて記事を読んでいただければと思います。
主要な機能のご紹介
予約システムを導入する上で一番メジャーな機能を4つご紹介いたします。
- 予約管理機能
- メール送信機能
- お客様情報の管理機能
- お客様情報の分析機能
ほとんどの方は予約管理だけできれば、問題ないと思われますが他にもいくつか必要な項目がありますので、ご紹介いたします。
予約管理機能
予約システムでは、ネット予約に加えて来店予約や電話予約も含めて全ての予約をシステム上でまとめて管理できるようになります。なのでお客様の来店時間や空き時間を一眼で確認できますし、キャンセル待ちにも対応できるシステムもあります。
こちらを導入することで空き時間の削減やダブルブッキングの対策や予約間違えなどの人的なミスを防ぐことに繋がります。
また、美容室や施設貸出など料金が決まっている業態であれば、予約時にクレジット決済をつけることでレジでの対応なども削減することができます。
メール送信機能
こちらの機能ですが、予約が完了した際に自動返信で送るメールや予約した日が迫った時にリマインドメールを送る機能もあり、予約したお客様の来店漏れを防ぐ効果もあります。
また、お客様にダイレクトメール(DM)を送ってイベントやキャンペーン情報、クーポンなどを発信することもできます。積極的に活用することで集客に繋がりますので、導入した方がいい機能だと思います。
お客様情報の管理、分析機能
予約システムで関連するお客様データを分析する機能が備わっていることで利用状況(リピート率)や利用サービスの内容、顧客単価、住所などさまざまなカテゴリで分析することができます。
データに基づき業務改善や提供サービスの見直しにも役立てることができます。
データ分析しないと見えてこない課題や傾向がわかるため、情報収集も含めてビックデータとして持っておくと利用する価値は高くなります。
一般的にCSVなどの形式で出力することができるので、表計算ソフト(Excelやスプレットシート)で利用可能です。
最後に
予約システムの基本的な機能を紹介いたしました。
導入を検討するにあたり、利用する予約サービスに自分が欲しい機能が含まれているのかしっかりと確認した上でご契約することをお勧めいたします。
また、予約システムをきっかけに少しでもWebサイト制作に興味を持った方は弊社のリクルートページをご覧ください。
最後までありがとうございました。