1. HOME
  2. B'scre8
  3. SEO対策
  4. ブログ記事のネタがない!おすすめのネタ探し方法を紹介します
SEO対策
ブログ記事ネタ

ブログ記事のネタがない!おすすめのネタ探し方法を紹介します

ビーズクリエイトの浦野です。

普段、クライアントに対してWebサイトのコンサルティングをしています。
Webサイトの集客力を上げるためには、ブログやお知らせなどの投稿機能を使った情報発信が重要なのですが、そこでよく出てくるお悩みが「ブログのネタがないのですが、どうしたらいいでしょうか・・・」ということです。
そんな方々のために、ブログ記事のネタはどのように探したらいいのか、その方法をお伝えします。

ブログ記事のネタってなんでもいいの?

まず初めに、ネタを探す際には目的とターゲットを決めることが重要です。目的やターゲットを定めずにネタを探し始めるとその選択肢は無限にあるためとても時間がかかってしまいます。また、目的をしっかりと考えながらブログ記事を執筆することで、毎回書く記事の内容にも一貫性を持たせることができるためWebサイトの集客力アップにもいい効果を発揮します。

目的とは

目的

目的とはそもそも何のためにブログを書いているのかということです。Webサイトからの問い合わせを増やしたいから?採用の応募を獲得したいから?会社の認知度を上げたいから?など、まずは目的を考えてみましょう。そうすればある程度情報発信の報告性は定まってくると思います。

ターゲットとは

ターゲット

ターゲットは誰に向けてブログ記事を書くのかということです。ターゲットを定めることでその人が欲しい(=検索する)情報って何だろうと考えることで自然とネタが決まってきます。また、ターゲット(=特定の人)を思い浮かべながら書くことができるため、よりターゲット目線での文章となり情報の訴求力もアップします。

おすすめのブログ記事ネタ

目的とかターゲットとかよくわからないという方にお勧めのブログネタは、「お客様からの質問」です。お客様はどの企業にとっても第一のターゲット(売り上げにつながるお問い合わせがいらないという企業は別ですが)です。一人のお客様からの質問は、その他大勢のお客様の疑問でもあり、つまりは検索される可能性が極めて高い事柄であると言えます。お客様はその疑問を解決しようとネットで検索します。もし、会社のWebサイトにその疑問を解決できる情報があれば、検索にヒットしWebサイトに訪れてくれます。そして、その中の何人かは問い合わせまで行ってもらえるかもしれません。

もっと読んでもらえるブログ記事のネタとは?

ここまでブログ記事のネタ探しに関して書いてきましたが、より多くの人に読んでもらえるブログ記事を書きたいという方は、検索キーワードを意識した記事作成が必要になります。いかに多くの人に記事を読んでもらえるかは、基本的にはどれだけ多くの人が検索し、いくつもある検索結果の中から選んでもらい、Webサイトを訪れてもらえるかです。そのためには、検索に使われる”ワード”が、毎月どれだけ検索されているのかという検索ボリュームや、そのワードで検索上位(検索した際に検索結果の1ページ目上部に表示されること)を獲得することの難易度などを調べます。そして、”ワード”を決めていざ執筆となった場合には、今度は検索された時にヒットするために、その”ワード”をブログ記事のあるべきところに配置していきます。それらの戦略的な取り組みによってより多くの人に読んでもらうことができます。

Webサイトでの集客ならビーズクリエイトへ

弊社ビーズクリエイトでは業界問わず様々なお客様にWebサイトの集客力を高めるコンサルティングを行っております。国民のほとんどがインターネットを利用する時代においては、Webサイト上での集客はどの企業にとっても重要な経営戦略の一つです。ただ、始めたからといってすぐに効果が出るわけではないWeb施策は、数年先を見据えて早めに始めることが重要です。

まず何から始めたらいいかわからないという企業様のために、ビーズクリエイトではWebサイトの無料診断も行っております。
ぜひ一度お気軽にお問い合わせください!

電話:0268-71-0090
フォームでのお問い合わせはこちら