PDCAまわしてますか?
こんにちは。唐沢農機サービス財務部まつもとです。
9月導入を予定している新経理システム構築のため、いよいよ忙しくなってきてしまいました。
あまりに忙しく、仕事の進め方が悪いのかな~と思う日々です。
ところで、PDCAってご存知ですか?
わたしは前職では毎日のように上司から「PDCAをまわせ」と言われていました。
上司の中で流行っていたのか、よほどわたしがポンコツであったのかはわかりません。
わたしの元上司のように「PDCA」を連呼している人も少なくないと思います。
PDCAとは、
Plan:計画
Do:実行
Check:評価
Action:改善
この4つをくりかえすことで、継続的に業務改善をおこなっていくための手法です。
計画をたて、実行し、検証・評価をして改善する。
当たり前でしょ、という声がちらほら聞こえます。
みなさん本当にPDCAをまわせていますか?
計画と実行を繰り返すことで満足していませんか?
計画倒れになっていませんか?
正しく検証し、評価していますか?
効果をあげるためには、PDCAの各セクションで正確性や質の高さが必要です。
どこかのセクションが動作しなければ、そのPDCAは破綻します。
また、Actionまでたどり着くことが目的になってしまうと、
実現性の低いActionplanにしかなりません。
こういった業務改善手法はあくまで手段であり、PDCAを回すことが目的ではありません。
もちろん、「PDCA」という言葉を使うことが目的でもありません。
まずは今使っている手段が適当であるか検証してみませんか?