どうしてホームページで成果が出ないの!?リニューアルを考える前に一読を。
誤解を与えてはいけないのではじめに言っておきます。ホームページで成果を出すことはできます。
しかし多くの方がホームページで成果を出せていません。
その理由をこれからお伝えします。
ホームページで成果が出ない理由その1
【ホームページを作っただけで満足していた】
おそらく、今ではこのようにお考えの方は少ないと思いますが、まだインターネットが普及しはじめたばかりの頃は、インターネットやホームページを何か魔法のようなものだと考え(私にとっては今でも魔法ですが)、作れば成果が出ると思われていた時代がありました。今ではインターネットが当たり前に普及し、もちろん作るだけでは成果がでません。
例えば、あなたがおしゃれなカフェをオープンさせたとしましょう。
長年有名な喫茶店で修行したあなたは、計画的に貯蓄をし、しっかりと事業計画を練り、創業融資を受け独立開業、カフェをスタートさせました。
オープン後しばらくは、珍しさの来店が多く、一定数の顧客を獲得できました。しかし次第に来客数は減っていき、1ヶ月後の来客数は事業計画の半分いけば良いくらいに落ち込んでしまいました。
ホームページで成果が出せていない人の大半は、ここまでしかたどり着いていないのです。
あなたがカフェの店長だったらどうしますか?
もちろん、試行錯誤を始めますよね。
チラシを撒いたり、カフェの看板を変えたり、照明の明るさを調整し居心地をよくしたり、席の配置を変えたり、店内の音量を調整したり、休業日を変更したり、期間限定メニューを作成したり、メニュー表をわかりやすくしたり、、、このような試行錯誤が、結果カフェの認知度を増やし、顧客満足度を上げ、結果、成果が出てくるのです。
では、あなたのホームページはどうでしょうか。オープン依頼、試行錯誤していますでしょうか?
どうして実店舗だと試行錯誤することを、インターネット上の魔法の世界だとしないのでしょうか。
そうです、ホームページもつくったあとの「試行錯誤」が重要なのです。私たちはこの試行錯誤を「ホームページを運用する」と言ったりしています。
ホームページで成果が出ない理由その2
【運用する予算をとっていなかった】
前述の通り、ホームページにも試行錯誤(=運用)が必要です。そして、運用にはちょっとした知識とコツが必要です。なぜかって、ホームページは魔法の世界のできごとで、実際にホームページで起きていることを確認するためには、いろいろなツールを使わなければいけないからです。
例えば、有名なGoogleAnalyticsというツールがあります。これらを使うと、ホームページ上で、どこから、どんな人が何人来て、どのページを見て、どのページでホームページから帰っていって(離脱と言ったりします)、何回ボタンをクリックして、何回注文をして、と言ったようなことがわかります。
実店舗であれば、目の前のお客さんがメニュー表が難しくて選ぶのに苦労をしていれば、「わかりにくいですか?」と声をかけ「おすすめはこちらですよー」といったフォローができますね。しかし、魔法の世界で何が起きているかを確認するには、ツールの力を借りなければいけないんです。
そして、「このページの離脱率が極端に高い」などの情報がわかれば、「文言をパターンAにした場合と、パターンBにした場合で比較してみよう」といった試行錯誤ができるのです。そして、一定期間後にその結果をツールで確認し、結果の良かったパターンの文言に変更するのです。(A/Bテストという改善手法です)
これで、実店舗と同じ試行錯誤がはじめてできるようになりますね。
そして、こういったツールを使いこなすには、そのツールの知識や使い方のコツが少し必要で、なかなか全ての方ができるものではありません。ですから、一般的には、そういった試行錯誤ができる人材を雇用するか、ホームページを制作した製作会社にこの運用を委託するかになりますが、どちらにせよ、ランニングコストがかかります。
そして、このランニングコストを、ホームページ制作をはじめるときにイメージできているかどうかで、運用の導入しやすさが変わります。
ホームページを制作する段階でこのランニングコストがイメージできていれば、それも合わせて費用対効果の試算と予算取りができます。しかし、初期の段階でこのランニングコストが見えていなかったとしたら、予算はホームページ制作費用しかなく、その後のランニングコストに投入する予算がないのです。製作で使い切ってしまっていますから。
このような理由で、運用をすることもできないのです。
ホームページで成果が出ない理由その3
【もっとも恐ろしい思い込み】
主には上記1・2のような理由で、多くの方がホームページの成果を出すことが出来ていません。逆に言えば、上記のようなことをしなければ、ホームページで成果を出すことが出来るかもしれません。
そして、一番怖いことは、以下のような思い込みです。
「今のホームページで成果が出ないのは、ホームページが古いからだ。新しくリニューアルをして、かっこいいデザインにすればきっと成果が出るぞ」
・・・いかがでしょうか。もしこのようにお考えであればいますぐ当社にご連絡ください。
本当に成果が出ない理由は古いからでしょうか、少し時代遅れなデザインだからでしょうか。当社が原因調査のお手伝いをします。試行錯誤を始めましょう。多くの費用をかけてリニューアルをしなくても、ちょっとの費用の分析&改善で成果を出せるホームページに生まれ変わるかもしれません。
今なら無料診断しています。お問合わせはこちらまで。