サイト制作と家づくりを比較する 〜決心は営業しだい編〜
我が家を建てようプロジェクトですが、とりあえず場所が決まりそうです。ヤマモトです。
地獄ばりに苦しい悩みから解放されてやっとひと段落・・・・
と思いきや、すぐさま建物の配置や間取りで悩んでおけと設計士さんに言われて吐きそうです。
さて今回は、
- 家づくりとウェブ製作は似ているように思う
- 結局決め手になったのは営業さん
というお話です。
3回失敗しないといけないのか?
家はよく「3軒建てれば思い通りの家が建つ」と言いますが・・・嫌ですよね?
というか無理です。普通の人はせいぜい2軒まででしょう。
理想と完全に合致する物件など、なかなかあるわけがないのは理解できますが、
私は年齢的に考えて3軒どころか2軒も怪しいので、人生においておそらく最後にして最大の買い物です。次がないんです。
そう思うと、どうしてもどうしてもどうしても妥協できず、候補地に合格点を出せない日々が何ヶ月も続きました。
コンサルティングやウェブ製作をご依頼くださる当社でも、ご発注くださるまでに似たような気持ちで悩むお客様がたくさんいらっしゃるんだろうなぁと、googleマップに記した膨大な候補地のマークを涙目で眺めながら感じていました。
失敗したからといってほいほいと簡単に次を作ることはなかなかできません。
そもそも、できれば失敗したくないですし。
専門知識がなくて良し悪しの判断が難しいものに高いお金を払い、受け取った後は無知なまま半永久的に自分で面倒を見ていかないといけない。という点において、ウェブ製作(コンサル)と家づくりは共通していると私は思っています。
どちらも、3回を2回にしてくれる。。。なんだったら1回でバシッと「これこれ!」というものを作ってくれる。そんな専門家にめぐり合えれば本当に幸せな事だろうなと思います、。
今やり取りをしている設計事務所は、実は4社目くらいになります。
「一緒に知恵を絞ってほしい」
「もっと安い場所があるんじゃないか?」
「他の設計事務所に聞けばもっと良い場所がまだ見つかるかもしれない」
みないな悶々とした気持ちを抱えながら、それぞれで結構話しを進めては何かすっきりせずに転々と他にあたる・・そんな繰り返しだったんです。後悔しそうな気がしてならなかった。
ですが、今お願いしている設計事務所はちょっと違ったんです。
営業さんが決め手になったわけ
- 相性が良い
結局人と人だと言ってしまえばそれまでですが、大切です。 - 要件に対する理解力
我が家の好みを把握するのがダントツに早かった。大きな点です。
成果の精度につながります。 - 親身になってくれている感
とにかく足を使う、手を動かす。私が好きそうな土地を大量に紹介してくれます。
売りに出ていない物件も、空き地であれば何件も地主さん宅に飛び込んだり、
地区の長の方や役所、(畑の多い地域なんで)農業委員会などにも何度も足を運んで折衝してくれました。 - 物量
上でも触れましたが、「これだけ調べた」という膨大な件数の一覧とそれぞれの詳細な調査結果を作成して手渡してくれました。頼んでいない場所も多く、調査は近隣の市町村にも及び、好みそうな空き地はほとんど調べ尽くしたように見える資料です
最終候補になっている場所はもちろん好みの立地ではありますが、
きっと、この営業さんでなければまだ悶々と「もっと良い場所あるかも・・・」決めきれずにいたと思います。
ですが、「親身になってくれているこの人が、ここまで調べて、ここしかないならこの場所がベストである」と気持ちにさせてくれた事で、私は一歩全身する事ができました。
まだ何も建てていないし、住んでもいないからこの先はどうなのかわかりません。
結果的に他より高くなって予算を超える事もあるかもしれません。
ですが、3000万円の家を3回分、9000万円もかけなければ満足できなかったところを
5000万円かかるけど1回で理想の暮らしを得られれば、最短で目的が達成できる上に4000万円も得します。
私は、そう思わせてくれる、こっちからすすんでお願いしたくなるようなこの営業さんに高い価値を感じたんです。
我々も、インターネットを活用した問題解決を望むお客様方にそう感じていただけるような、結果と満足を十二分にお返しできるようなコンサルタントになれるよう努めておりますが、そんな中、良いお手本の元で顧客体験ができた事を私は大変貴重に思いました。